マラソンSk8用ブーツ

以前にAliExpressで見たSk8ブーツです。舟状骨付近が当たるだろうと思われインソールを入れる前提で大きいサイズを入手しました。足入れすると、やはり舟状骨付近が気になり、そのままにしていました。 その後、FR SL Speedブーツが到着し、そのインソール、FR Premium Insoleを入れれば当たりは少なくなりそうだと考…
コメント:0

続きを読むread more

Atom Pro Fitnessで浮間舟渡から

昨年11月に試走しただけのインソール。土踏まずの持ち上がりは高く舟状骨付近の当たりは少なかったのですがインソール自体が重く、その後試していませんでした。 荒川で試します。今日はインソールの下にSki用のRexxamインナーブーツに入っていた底上げインソールも入れています。 滑り出して直ぐに、フワフワとした感触と、盛り上がった土踏…
コメント:0

続きを読むread more

FR Premium Insolesを入れたGrand Prixで荒川

FR Premium Insolesを入れたGrand Prixです。浮間舟渡から出発。左足は、それほどでは無いのですが、右足は、結構窮屈です。特に小指の辺りが詰まり気味です。指間だけの外反母趾サポータ、Ankle Booties Skinsを着け、薄手のCW-X靴下を履きました。 右足の小指辺りの窮屈さは結構有りましたが一気に滑って…
コメント:0

続きを読むread more

ガスの みつまた・かぐら

みつまたロープウェイで上がると完全にガスの中。 宿からはVölklの黄色い春用のウェア、イージスのパンツで出ましたが、持参した雨合羽を着て、ゴム手袋も着けました。 かぐらゴンドラもガス。 今日は、GarmontスキーブーツにFR Premium Insolesを入れて試します。それまでのSidasより薄いので中に若干余裕が有ります…
コメント:0

続きを読むread more

Grand PrixにもFR Premium Insoles

Pulsに入れて調子が良かったのでGrand Prixにも入れてみます。 極々短距離なのでAnkle Bootiesのみ装着。昨日、Pulsを履いたのでGrand Prixは重く感じます。また、以前は殆ど感じなかった外側への乗り難さが有りました。全く乗れない訳では無いのですが、乗り易くしたPulsやFR SL Speedと比べると差が…
コメント:0

続きを読むread more

FR Premium Insolesを入れたPulsで荒川

浮間舟渡から出発。 BONT 2PF CXXV Frame を付けたPulsにはFR Premium Insolesを入れています。 指間だけの外反母趾サポータ、Ankle Bootiesを着け薄手のCW-X靴下を履き、一枚ものの足首サポータを二重にせずに巻いています。 一枚ものの足首サポータは、出来る限り踵寄りから、強めに巻きま…
コメント:0

続きを読むread more

PulsにFRインソール

FR SL Speedブーツに付いているインソールが薄くて軽く、成形も良いのでPulsブーツに入れてみました。 元々はインソール無しで履くPulsなので一枚ものの足首サポータを着けただけで試走してみました。 悪くありませんでした。PulsとBONT 2PF CXXV Frame の取付には薄い斜めスペーサを追加したので外側に乗り易く…
コメント:0

続きを読むread more

前を上げたFR SL Speedで荒川

前の取付部に平らなスペーサを追加したFR SL Speedブーツで浮間舟渡から出発。 紐は、最上部は留めずにブーツ後部に絡めてみました。 堀切手前で休憩。 少々向かい風を感じました。ここから戻ります。 岩淵へ戻って終了。 北東の風だった様で、もどりも向かい風を感じました。千住からK's電機前辺りは東からの追い風です気持ち良く滑…
コメント:0

続きを読むread more

前を上げたFR SL Speed

全般的には足に当たる部分が少ないFR SL Speedブーツです。 その点ではかなり気に入っている訳ですが、重量と速度がさほど上がらないことは、気になります。 重量は致し方無いとして、速度の件は、Atom Pro Fitnessで行ったFrame への取付前部にだけ平らなスペーサを加えて前を上げてみます。 早朝に試走。記録では判り…
コメント:0

続きを読むread more

荒川 FR SL Speed

少し滑走。浮間舟渡から出発。指間だけの外反母趾サポータ、Ankle Booties、足首付近にジェルスリーブを着けて、薄手のCW-X靴下を履いています。 今日は、朝霞水門まで行って、折り返し。 出発した浮間舟渡まで戻って終了。 行きは、かなりの向かい風。帰りは追い風。足は当たる所も無く、踵の内側もAnkle Bootiesで保護さ…
コメント:0

続きを読むread more

昨日の かぐら とウェア

昨日の かぐら、予報では最高気温が3℃、晴れ時々雪でした。正に、その通りでした。冬用のストレッチシャツとタイツ、上にTシャツを着て、若干薄手の黄色いジャケット。パンツは、これも若干薄手のイージスの黒いパンツ。そして雨合羽の上下をバックパックに入れて持ちました。ウェストバッグにはLLのゴム手袋も入れていました。雨や雪の際に薄手のミトン手袋…
コメント:0

続きを読むread more

みつまた・かぐら

今日は、昨日と違い大雨の予報では無いので混雑が危惧されましたが、全くそうでは無く快適に みつまた に到着。宿を出る際には、若干薄手の黄色いジャケットと、これも薄手のイージスのパンツ。中は冬用のストレッチシャツとタイツ、Tシャツを着ました。雨合羽上下とゴム手袋を持ちました。 みつまたロープウェイ山頂駅で雨合羽の上着、ゴム手袋を着けました…
コメント:0

続きを読むread more

2021 KENDO88

ヘタってしまった2020モデルに替わって暫く乗る2021モデル。 デザインの変更で随分と軽くなった様に見えます。来季は青い部分が更に増える様です。 KENDO88は大変気に入っているので、今の所、他の板に乗る気は有りません。 以前にはSuperSpeedを3台買った経験が有りますが、同様になりそうです。
コメント:0

続きを読むread more

かぐら雪予報

次の日曜日、かぐら は雪予報が出ています。 3月が暖かかったので、積雪量は、期待した程には無いのですが、先週行った際、みつまた も未だ滑走可能な状態でした。その前に降雪が有った様です。 湯沢が雨でも かぐら は雪になることも有ります。 期待したいです。
コメント:0

続きを読むread more

後ろ寄りのFR SL Speed

私の場合、やはりブーツを後ろ寄りに付けた方が進みます。 荒れた路面も登り坂も楽になりました。 元々、付いていたインソールも、かなり好調です。成形が良く、舟状骨付近が当たりません。 FR SL Speedブーツは上から見るとTRIX80もり横幅が広い様です。そのために舟状骨付近や小指の外側も殆ど当たらない様です。 一方、踵の締め付…
コメント:0

続きを読むread more

浮間舟渡からFR SL Speedブーツ

FR SL SpeedブーツをFrame に対して後ろになる様に取り付け、浮間舟渡から出発。 暖かいので夏用のストレッチシャツとタイツにしました。 後ろ寄りの取付は、やはり推し易いです。 南東の風の様で向かい風ですが、結構進みます。 荒れた路面も楽です。 堀切手前で折り返し。追い風で気持ち良く滑られます。 岩淵で終了。 戻…
コメント:0

続きを読むread more

愛機 KENDO88 ヘタってしまったか?

2019年4月から約90日滑走した愛機、KENDO88がどうやらヘタってしまった様です。 昨日、かぐら て滑って、ご一緒した方から緩斜面で遅れること、しきり。 先ず、みつまた のリフトを降りて かぐらゴンドラに向かう際に気付きました。 その後も緩斜面で極端に遅れます。 中里で滑っていた時には気付きませんでしたが、雪が滑らなかった…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りの かぐら・田代

昨シーズンは来れなかった かぐら です。 中里の宿を7時45分に出発し、8時15分頃に みつまた に到着。ロープウェイ待ちの行列は間隔を空けて並んでいますが、駐車場出入り口までの三分の二程度まで来ており、結局30分待ちでロープウェイに乗車。感染症対策でロープウェイ乗客数も制限されているせいと想われます。またロープウェイ乗車中はマスク着…
コメント:0

続きを読むread more

Frame 取付位置を調整したFR SL Speedで試走

ほんの少しの早朝Sk8。 指間外反母趾サポータ、Ankle Booties、足首付近にジェルスリーブを着け、一般的な靴下を履きました。 今朝は少々寒いです。 滑り出しで進む感じがしました。重量が有るせいか?次の蹴り出しに太股の前側の筋肉を使っているのが判ります。 滑ってみて特に不安も無く、ブーツとFrame の位置は問題無い様で…
コメント:0

続きを読むread more

Rollerblade 3WD Frame 位置調整

FR SL SpeedブーツのFrame 取付穴を替えてブーツが後ろになる様にしてみます。 更に、今日、滑ってみて未だ外側への乗り込みが足りない感じでしたので、Frame を内側に付けました。 今日は滑って若干重い感じが有りました。体重を掛けるだけで自然と前へ進む、そんな位置になって、もっと楽に滑られると有り難いです。
コメント:0

続きを読むread more

FR SL SpeedにRollerblade 3WD Frameで荒川

FR SL SpeedブーツにRollerblade 3WD Frame を付けて浮間舟渡から滑ります。 前回と同様に指間だけの細身の外反母趾サポータを着け、小指の外側、舟状骨付近と踵の上にはProtect J1 を塗り、前回気になった足首付近にはジェルスリーブを着け、薄手のCW-X靴下を履いています。 インソールはFR SL Sp…
コメント:0

続きを読むread more

FR SL SpeedブーツにRollerblade 3WD Frame

J-sk8よりRollerblade 3WD Frameが到着。やはり、165mm取付のFR SL Speedブーツにも195mmと全く同じ位置で付けられました。FR SL SpeedブーツはSEBAと同じく取付穴が5箇所ずつ開いており、前後左右の位置に取付可能です。ひとまず中央の標準的な位置にしました。 斜めスペーサも入れています。…
コメント:0

続きを読むread more

FR SL Speedブーツ(試走後)

足に当たらないのは驚きでした。 一番の心配の種である舟状骨付近、そして小指の外側=第六指も当たりません。 更に踵の上と、ブーツによっては違和感を感じる右足の薬指と小指の上も問題無い様です。 入手して最初に足入れした際、随分と窮屈に感じてしまい最初にほんの1.5km滑った時にはインソールを外しました。インソールが無くても舟状骨付近が…
コメント:0

続きを読むread more

Rollerblade 3WD Frame

J-sk8より。195mmと165mmの両方の取付で後ろ=踵側の取付位置が同一です。 FLYKE Neutrino Frame を含めて多くのSpeed Frameの165mm取付は足の長さが短いブーツのためで後ろ=踵側の位置が195mmより前になっています。 手持ちのFR SL Speedブーツは165mm取付ですが、Roller…
コメント:0

続きを読むread more

FLYKE Neutrino Frame

昨日、FR SL Speedブーツに付けて20km以上滑りました。 FR SL Speedブーツが165mm取付なため、必ずしも最適な位置では無いので滑走速度が速いとは言えないと思いますが、左右のFrame 共に異音が無く、滑りも良かったです。加工精度などFrame としては問題は無いと思われます。
コメント:0

続きを読むread more

浮間舟渡からFR SL Speedブーツ

FLYKE Frame を付けたFR SL Speedブーツで荒川を滑ります。 指間だけの細身の外反母趾サポータを着け、小指の外側、舟状骨付近と踵の上にはProtect J1 を塗り、薄手のCW-X靴下を履きました。 今日は、TRIX80用で土踏まず部分にパッドを貼ったインソールをFR SL Speedブーツに入れました。 若し途…
コメント:0

続きを読むread more

FR SL Speedブーツ

未だ、ほんの1.5kmを試走しただけですので断定出来ませんが、舟状骨付近が当たらないのは、PulsやGrand PrixのPowerslide Pain-free Shellのブーツを履いた他は味わったことの無いもので、FR SL Speedブーツには期待していないものでした。 Intuitionのインナーですから、本来は熱成形するの…
コメント:0

続きを読むread more

FR SL SpeedにFLYKE Frame で試走

朝方に少し滑ってみました。足入れすると、左足の甲が当たって痛く、結局、取り替えたTRIX80用のインソールも左右共に入れずに滑りました。 先ずインソールを入れていないせいと思われますが踵が低い。そして、前傾がしにくい程、足首の前がしっかりとしています。 PulsやAtom Pro Fitnessとは全く違う感覚です。 そして、舟状…
コメント:0

続きを読むread more

FR SL Speedブーツ 到着

結局、注文時には165mm取付のものしか無かったのですがBladevilleから入手。 注文から4日で到着。 造りはTRIX80に似ています。足入れすると全体的には締まりが強く感じます。 そして、かなり良い成形のインソールが入っています。 しかし、全体的にキツいのでインソールはTRIX80のもの、土踏まず部分にパッドを付けたもの…
コメント:0

続きを読むread more

中里、最終日

最終日です。有り難うございました。今日は午後から雨の予報なので上下共に雨合羽を着用。ミトンのゴム手袋も持ちました。 ジョイフルコースの尾根の一部が整地されています。凝固剤(硫安)は撒かれていないので、とても柔らかい雪です。 リフト脇の桜も咲き始めました。 10時過ぎに小雨が降りました。雪は滑る様になりました。その後は、また、曇り空…
コメント:0

続きを読むread more

春の悪雪、コブ

季節は既に春。悪雪の中里です。 汚れた雪、暖かさで溶け出した雪なので滑りません。 板、特にターン中は外スキーが遅れてしまわない様に前へ送り出します。 切り替えでは、その外スキーを引いて後ろになった重心を戻します。 大回りも小回りも、この要領で悪雪を滑っています。 そして、トップからターンを始めて、太股を捻って角付けを強くして前…
コメント:0

続きを読むread more

今日の中里

すっかり雪が消えた第2ロマンスリフト。 ジョイフルコースの尾根は未だ雪が有り、滑られます。 トレーニングバーン、三分の二は滑られそうですが、上から滑って行けません。 滑られるだけマシな感じの中里です。
コメント:0

続きを読むread more

FRからスピード系ブーツ「SL Speed」を限定発売!

Skrapより。Speed SlalomやHigh Jumpの他、長距離にも向く195mm取付で軽量の素晴らしいSk8に見えます。 j-sk8のSLの写真です。SEBA TRIX80と同様にインソールが有る機種と思われます。 インソールの土踏まず部分にパッドを貼り、シェル出しすれば舟状骨付近の当たりは解消出来そうです。 TRIX8…
コメント:0

続きを読むread more

インラインスケート再開 つくば霞ヶ浦りんりんロード

久し振りのスケートは、つくば霞ヶ浦りんりんロード。岩瀬から滑り、土浦を目指します。 PulsにBONT 2PF CXXV Frame を付けての長距離は初めてです。 春秋用のストレッチシャツとタイツ、七分丈パンツを履き、薄手のベストを着ています。家を出る際には胸ポケットの有る少し暖かい黒色ジャケットを羽織りました。 薄い方の、指間…
コメント:0

続きを読むread more